新年明けまして…と祝う気分など吹っ飛んでしまった2024年ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
元旦の震災では、帰宅後、自宅におりましたワタクシ共も、阪神淡路とは違い、ゆったりと渦を巻くように揺れ、体感時間も長く、とうとう南海トラフかと驚愕致しましたが、結果、能登があのような惨状になっており、なんとも言い難い日々でございます。
ワタクシは年に1度は所用で必ず伺う金沢ですが、昨年の年末にも行っており、その際にJR金沢駅のあの大きなエントランスで謎の水漏れがありまして、比較的新しいのにな…と思っておりましたら、この地震で水浸しに…
度重なる余震で、建物や地盤も小さなほころびが大きくなるので、今後も心配です。
本当に…
こちらはその昨年、以前から行きたかった石川県立図書館
日建設計信者としては、多少、線の力強さに物足りなさもありますが、逆にまろやかで人間が馴染みやすい…とも言える建物でした(日建が建てたら神殿のようですから)
コンセプトはとても良くて面白い図書館で、この近所に住んでいたら、ワタクシは当分家には帰ってこないでしょう。
現に気が付いたら2時間経っていました。
ここも地震で本が散乱したかもしれませんね…
被災者の皆様の現状と将来への不安を想うと胸が苦しくなりますが、なんとか日々、少しでもホッとされる時間を過ごして頂きたいと切に願うばかり…
そして皆様のご多幸とご健勝を心よりお祈り致しております。
本年もよろしくお願い致します。
0コメント